忍者ブログ
世界の亀山!
プロフィール
HN:
のっと
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1971/10/22
趣味:
うま
訪問者数
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[10/07 ちっち]
[12/04 ちゃちゃまる]
[11/28 841]
[11/28 ちっちぃ]
[09/04 のっと]
アクセス解析
最新トラックバック
01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日の夕方に届いた洗濯機さん。
「NA-VR5600L」て名前です
配送の人が手際良く設置してくれました。

さっそく試運転を、、、

音は非常に静かです。
でも動きはパワフル。

結果。
今まで洗濯板でこすっていた泥の付いた靴下も結構キレイにしてくれました。
乾燥も家庭で乾かした物とは思えない程のフンワリ感。
もうコインランドリーとはおさらばです。
ヒートポンプ式最高!


PR
サラセニアを育て始めて3年が経ちました。
今年は外で越冬させてみたらかなりの葉が枯れてます。
が!
外での越冬が良かったのか見事な花を咲かせてくれました。

近所のオジサンが言いました。
「洋ランの花?」
俺が「食虫植物なんですよ」と言うと
「へぇ~」と申しておりました。


変わった趣味でゴザイマス。

16
食虫さん達が元気になってきました。
白いムシトリスミレさん。

すごく元気。そしてかわいい花を咲かせてくれています。

古株も元気。

負けてらんないよね。

もう少しするとサラセニアの花もUP出来ます。

貰ってきたメダカさん達と共にホテイアオイを貰いました。
そんなホテイアオイさんがすごく綺麗な花を咲かせてくれました。

が、、、
残念ながら一日で花は終わり。
花の命は短い。
食虫植物を育ててからどれほど経ったでしょうか。
そんな俺もスキルレベルが上がりましたよ。
今年は『株分け』に挑戦してみます。

ターゲットは、、、
モウセンゴケ二郎とハエトリグサ三郎。

最初は二郎。
冬の間に親株は枯れてしまい『こりゃダメだ』と思ってました。
ところがどっこい!
親株の下でひっそりと新芽が出てる。
親が自分の身を犠牲にし子供達を温かく見守ってあげていたんだね。
そんな二郎ジュニア達は三つの株に分かれました。
その中の一つがコレ。

頑張ってほしいです。

次。三郎。

弱っちく見えるけど元気だよ!

最後にウサギゴケちゃん。

可愛い。
もう11月なんだよね。早いなぁ。
秋も深まってきました。
おでんや鍋がおいしい季節。

そうなると俺の食虫植物ちゃん達の越冬を考えなければならん。
家の中が一番なんだろうけど置いておく場所もないし
十分な日照も得られないだろうし。
特に日照の件は太郎で失敗してるので、、、
後 ニチニチソウの時期も終わりだから寄せ植え用に新しい花が欲しい。
そんなこんなでホームセンターに出かけました。

出迎えてくれたのはパンジーとビオラ。しかも一鉢48円。
もちろん買いました。
しばらく物色してると嫁が「これどう?」って。
それは正しく俺が求めていた物。お買い上げ~。

帰ってきて食事を早々に済ませ作業開始。
まずはニチニチソウを撤去。
「ごめんな。来年になったら又タネを蒔くからな。」と小声で話します。
ビオラとパンジーを植えて寄せ植え完成。

そして買ってきた物を組み立て。
パイプを組み合わせるだけのシンプルな物ですが俺にとっては最高の物。
完成した物の中に食虫ちゃん達を移住させて出来上がり。
すごくうれしかったので記念撮影(笑)


これで俺の大事な子達が無事に越冬できる事でしょう。
オクラの花がこんなにも可愛いとは知りませんでした。

普段何気に食べてるオクラ。ネバネバが身体にいいんですよ。
この後にも沢山の花を咲かせたようですが残念ながら見ることは出来ませんでした。

来年も咲いてくれるといいな。
Copyright c 馬と僕 All Rights Reserved
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]